七尾市で予防歯科・定期検診で歯を守ろう!

• 院長紹介
  • 診療科目
  • 地図・来院方法
  • 初めての方へ

あなたも、確実に歯を失います!!

そう断言されたら、とても嫌な気持ちになるかもしれません。

しかし、もしあなたに定期健診の習慣がなかったら、残念ですがこれが現実になる可能性が非常に高いのです。

しかも、それは1本、2本の話ではありません。

ある研究によると定期検診に通っている人と、通っていない人では、将来的に残る歯の本数が約10本も変わるというデータまであります。それくらい、定期検診での予防は歯の寿命にとって重要なのです。

定期検診に通わないと、数百万円の損?

歯を複数本失った場合には、入れ歯にするかインプラントにするかの選択になってしまいます。

入れ歯は不快感が大きく、今とは比較にならないほど食事も楽しめなくなってしまいます。

また、インプラントを選んだとしても1本30万円以上かかってしまいます。

もし10本もインプラントを入れるとすると、300万円もかかることになってしまいます。新車が変えてしまう金額ですよね。

歯磨きをしっかりしていれば、大丈夫でしょ?という間違い

ご自宅で歯磨きをしっかりしている方も多いと思います。しかし、残念ながら歯磨きだけでは落とせない汚れがあります。

どんなに上手に、丁寧に歯磨きをしても、バイオフィルムという細菌が固まってしまった汚れが付着してしまい、虫歯・歯周病の原因となるのです。

約3ヶ月でバイオフィルムが付着してしまうので、放置してしまうといくら歯磨きをしても、虫歯・歯周病になってしまい、どんどん歯が悪くなってしまうのです。

歯周病が糖尿病など全身疾患に!?妊婦さんの健康にまで関係する恐怖・・・

実は、歯周病は全身の健康にも大きな影響を及ぼすことが分かってきています。

歯周病が原因となって、糖尿病や心疾患、心臓冠動脈疾患(心筋梗塞や狭心症)にかかりやすくなるのです。

最新の研究では、重度の歯周病患者とそうでない人を比べると、心臓冠動脈疾患を引き起こす可能性が2倍程高いと言われています。

また、米国の研究では、歯周病にかかっている妊婦さんの早産や低体重児出産のリスクは6倍(初産であれば7倍)であることが分かりました。

このようなリスクを回避するためにも、歯周病になる前に予防をすることが大切なのです。

わずか3ヶ月に1回、30分だけの定期検診にで歯を守れる!

当院では、虫歯・歯周病から歯を守るために3ヶ月に1回の定期検診をお勧めしています。

もちろん、ご自宅での歯磨きを全くしなくても良いというわけではありません。

食生活や生活習慣が不規則だったり、歯磨きの仕方が不十分だったりすると、虫歯ができてしまうこともあります。

しかし、定期的に検診に通っていただくことで虫歯を早期発見できれば、歯を残すことは可能になります。

また、細菌が繁殖する原因となるバイオフィルムや歯石を除去することで、健康な歯肉の状態を守ることができるので、歯周病から歯を守ることができます。

将来のために時間とお金を使うことは、誰しも習慣化するのは難しいものです。

しかし、ご自身やお子様の健康を守り、金銭的な負担・歯を失うことによる人生の損失を回避するためにも、ぜひ定期検診に通われることをお勧めします。

恵寿歯科の定期健診の特徴は?

1.毎回、歯周検査・口腔内写真撮影を行ないます

歯周病を防ぐには、歯茎の状態をチェックすることが欠かせません。

前回から悪くなっていないか、歯周病は進行していないかを把握するために、毎回丁寧に歯周検査を行ないます。簡単な検査なのでご安心下さい。

また、お口の写真を撮影することで、全体的な状態を把握いたします。撮影した写真は患者さまにもご覧頂きながら説明を行いますので、ご自身でも今の状態を把握できます。

2.バイオフィルムと歯石除去を行って、虫歯・歯周病・口臭予防!

バイオフィルムや歯石がたまると、虫歯・歯周病菌が繁殖してしまいます。

毎回の定期検診では必ず、バイオフィルムや歯石を除去する処置を行ないます。

また、これらの汚れは口臭の原因にもなりますので、定期検診に通うことで口臭予防にもなります。

ご自身の口臭は自分では気が付きにくいものですが、定期検診に通っていれば安心ですね。

3.歯の表面の着色も落として白い歯に

コーヒーやヤニ等による歯面の着色がひどい場合など必要に応じて歯面清掃を行ないます。

着色による汚れであれば、ホワイトニングをしなくても白い状態となります。

歯石除去や歯面清掃を行うと、とっても爽快で気持ちが良いので、毎回の定期検診を楽しみにされてらっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

4.1人1人に合わせたアドバイスを行ないます

国家資格を持つ歯科衛生士が、一人一人のお口の状態に合わせて、歯磨きの方法や生活習慣の改善、お勧めの歯ブラシの選び方など、歯を守るためのアドバイスを行ないます。

誰よりもあなたの口に詳しい、あなたの健康サポーターとして、歯をお守りします!

私たちが、あなたの健康を生涯に渡ってサポートします!

私たちは、歯が悪くなった時だけではなく、長期的にあなたの健康をサポートしていきたいと考えています。

ぜひ、定期検診に通うことを習慣として頂いて、10年後も20年後も大切な歯を守り、豊かな人生を歩んでいきましょう!全力でサポートいたします!

ご予約のお電話はこちらお問い合わせフォームはこちら

【所在地】 〒926-0867 石川県七尾市桜町92-3

【連絡先】 TEL:0767-53-6155

【診療時間】 平日:9:00〜12:30 14:00~18:30

【最終受付】 ※最終受付17:30

【休診日】 木曜午後・日曜日・祝日 ※祝祭日は、休診日となっております。

【アクセス】 駐車場も○台完備していますので近隣以外、石川県内外の患者様も安心して

ご来院下さい

24時間ネット予約無料でメール相談0767-53-6155
Copyright (C) 2014 Keiju Dental Clinic All Rights Reserved.