七尾市の痛くない治療(無痛治療)へのこだわりをご紹介します。

• 院長紹介
  • 診療科目
  • 地図・来院方法
  • 初めての方へ

「痛いのが嫌で歯医者には行きたくない!」

「過去に歯科医院で辛い思いをした」

「歯医者はだいっきらい!!」

そんな方は非常に多いですよね。
院長である、私も実は大の歯医者嫌いでした。

歯医者の息子でありながら恥ずかしい話ですが、歯医者が怖くて虫歯を放置しているような状態でした。ですので、その恐怖心は痛いほど分かります。

そして、痛いのが嫌で歯科医院から足が遠のき、歯を悪くしてしまい、結果的に歯を失ってしまう方も非常に多くいらっしゃいます。これは、本当に悲しいことです。

その多くの方が後悔するのです、しかしそれくらい痛い思いというのは誰でも嫌なものですよね。

私たちは、このように悲しい思いをする方を一人でも減らしたい、せめて当院にいらっしゃる患者様には痛い思いをせずに安心して通ってもらいたいと願っています。そのために、無痛治療(痛くない治療)への様々な取り組みを行っています。

1.「塗る麻酔薬(表面麻酔)」で痛くない麻酔注射の準備をします

治療中の痛みは、麻酔をすれば気になりません。

しかし、多くの方が嫌がるのは、この麻酔注射をする時の痛みです。この「チクッ」とした痛みや鈍痛を感じないようにするために、ジェルタイプの塗り薬を使用します。

塗るタイプの薬なので痛みはありませんし、身体にも安全ですので、大人から子供の治療まで安心して使用可能です。また、バナナ風味のためお子様でも嫌がることなく使用できています。

2.「超極細の針」を使用しています

表面麻酔に加えて、麻酔注射の痛みを軽減するために、『超極細の針』を使用しています。

鍼灸院での鍼治療を受けたことはある方には分かりやすいかもしれませんが、極細の針だと刺してもほとんど感触を感じません。

塗るタイプの表面麻酔をし、さらに極細の針を使用することによって、さらに痛みが出ないように工夫しています。

3.痛くない方法で、痛くないポイントへ麻酔を打ちます

例えば、腕や足でも薄皮一枚に針を刺しても痛みはないですよね?

実は口の中も同じです。当院では、注射器を刺すときには薄皮一枚に刺し、ゆっくりと麻酔液を注入して浸透させます。

さらに、口の中には痛みを感じやすい部位と、感じにくい部位があります。ここに打つには歯科医師の経験・技術が欠かせません

当院では、歯科医師全員が痛みを感じにくい場所に、患者様の呼吸に合わせて痛みにくいタイミングで、痛くない方法で麻酔を行い、効いたところでさらに深いところに麻酔を行います。

4.不安やお悩みをお伺いします

「麻酔が効きづらかったことがある」
「針の痛みが苦手」
「診療台に座っただけでも怖くなって、痛い気がする」

実は、麻酔の効き方や痛みの感じ方も、その時の心理状態(恐怖心)や過去の経験により変わります。

そして、その患者様がどのようなことに恐怖心を持っているのか、何に対して恐怖心をお持ちなのかによっても対処方法を変えています。

ですので、よほど緊急な時を除き、いきなり麻酔をすることなく、過去の経験やお悩みをお聞かせ頂いて患者様が納得の上で処置を行いますので、安心してくださいね。

5.『リラックスできる環境』を大切にしています。

痛みを感じるというのは感覚的・心理的な要素な影響が大きく、緊張している状態だとより痛みを感じてしまいます。つまり、無痛治療にはリラックスすることも大切です。

そのために当院では、明るい雰囲気作り、コミュニケーション、リラックス効果があるBGM、アロマ、治療中のちょっとしたお声かけなどを大切にしています。

緊張がほぐれた結果、歯の型取りが苦手な方でも当院では「全然平気だった!」と驚かれる方も多くいらっしゃいます。

麻酔が効きにくい場合と、その対処法

過去の治療で、「麻酔をしたのに痛かった」という経験があるかもしれません。残念ながら全ての症例においても万能な麻酔というのはありません。

特に下記のような条件下では麻酔が効きにくいことがあります。

麻酔が効きにくい場合

・炎症の痛みが強いとき

・膿が溜っているとき

・下顎の奥歯(周りの骨の影響で、麻酔液が浸透しにくい場合があります)

・腫れているとき

麻酔が効きづらかったときの対処法

※「治療中いたみがあるかな?」と思ったら、すぐにお伝え下さいね。

① 麻酔の量を増やす(身体に悪影響な量ではありません)

② 麻酔が効いてくるまで少し時間を空ける

※麻酔の効きが悪い場所は、下顎の奥歯がほとんどです。その場合には「下顎伝達麻酔」という、やや高度な技術の方法を用いて治療を行う事ができます。

その他、治療後のお痛みなどについて

上記の通り、当院では痛みの少ない治療について様々な取り組みをおこなっています。
しかし、むし歯を削ったり、神経の治療のあとはお痛みが出る場合があります。

特に深いむし歯の治療は、感染した部分を削ります。その際、必ず神経に近づきます。そのため、仮のふたや詰め物が入るまでは若干ですが、しみてしまうことがあります。そして、詰め物が入ってからは緩やかにしみるのが取れていきます。

また、神経の治療後は炎症性物質を取り除いたあとの鈍痛が残ります。もちろん、痛みを軽減できるよう、十分な時間をとって治療を行います。また、それぞれに対して、鎮痛剤を処方するなど適切な対処をいたします。

このような全ての治療に際しての痛みが出る可能性を考慮し、最大限患者さまの負担が減るような処置にこだわって診療を行なっています。

最高の無痛対策は、痛くなる前に対処すること!

痛い思いをしないためには「ご自宅でのケア」や、痛くなる前に定期健診などで歯科医院に通って「予防をする」ことがとても大切です。

定期的に歯科医院に通う事によって、虫歯・歯周病などの早期発見をすることもできます。

また、当院では歯科衛生士より、虫歯・歯周病予防にとって最も大切なご自身でのセルフケアもアドバイスさせて頂いています。

もし現在、むし歯・歯周病のお痛みで悩んでいる方も、今回の治療が終わってからは同じ事を繰り返さないために、一緒にお口をケアしていきましょう!

あなたの歯を守るためのサポートを全力で行います!

ご予約のお電話はこちらお問い合わせフォームはこちら

【所在地】 〒926-0867 石川県七尾市桜町92-3

【連絡先】 TEL:0767-53-6155

【診療時間】 平日:9:00〜12:30 14:00~18:30

【最終受付】 ※最終受付17:30

【休診日】 木曜午後・日曜日・祝日 ※祝祭日は、休診日となっております。

【アクセス】 駐車場も○台完備していますので近隣以外、石川県内外の患者様も安心して

ご来院下さい

24時間ネット予約無料でメール相談0767-53-6155
Copyright (C) 2014 Keiju Dental Clinic All Rights Reserved.